シンプルライフと結婚をめざして

シンプルな生活&結婚を目指すゆるブログ

ブログのテーマ

こんばんは、エルコです。

このブログの方向性についてですが、まだ自分でも明確に固まっておらず色々な部分が不透明なため、 読者様方には

このブログは結局のところ何ブログなんだろう?

と思われていると思います。

今回の記事では私自身の整理のためにも、改めて現在書きたいことやテーマについてまとめていきます。


結婚

正直これが1番のテーマです。

現在付き合って2年半の彼(アザラシくん)とは、来年2019年1月末に私の住むアパートの契約が切れますので、 このタイミングで結婚、もしくは最低でも同棲がしたいとお話し済みです。

のんびりしている彼は突然の話に少し驚いた様子でしたが、

①子供はできれば30歳までに産んで

それまでは1年くらい夫婦2人の生活が送りたい。

②そのために賃貸契約が切れるタイミングで行動を起こさないと

更新料が無駄な出費になる。

という私の想いを伝えたところ、取り敢えず了承してくれました。

簡単に結婚といえども、きっとたくさんやる事があるだろうし、色々な事が起きるだろうと思いましたので、 それまでの記録をブログで残していきたいのです。


シンプルライフと貯金

シンプルライフについては、そんなにガッツリしたものではありませんw

部屋の整頓や掃除に手が回らず散らかった状態になった時、異様にストレスを感じるので

じゃあ、最初から物を無くせばいいじゃん?

なるべく無駄な買い物を無くせばいいじゃん?

という考えにたどり着き、ちょっとずつ始めているというものです。

そこで、更に気付いたのが

シンプルライフに切り替えたらお金も貯まるじゃん!

ということ。

私も彼も同じ会社に勤めており、勤務地も雇用形態も違いますが、決してお給料が良いとは言えません。

それどころか年収で言えば、確実に平均を割っているでしょう。

特に彼は休みの確保がまともにできない、ハードなお仕事をしていますが、明らかにそれに見合っていない薄給で、 今年の夏頃を目安に退職したいと言っていました。

私も、お給料面もそうですが、それ以前に自社が好きでないので、できれば転職したいと考えております。

全く見通しは立っていませんがw

少し話がずれましたが、こういった事情から将来のためにも、もし結婚が予定通りにいけば期間はかなり短いですが、 なるべく無駄を減らし貯金に充てようということなのです。

今のうちに無駄を減らすやり方を工夫できれば結婚してからも役立つに違いない!

シンプルライフとそれに付随する貯金について、 実践したことを記録に残せればなと思っています。


雑記

読者様方には本当に申し訳ないのですが、 こちらは彼との話がメインになってしまうと思います…。

ブログ初の記事でも書いたように、Twitterでこのような話をするのは気が引けるというのが、ブログ設立の1番のきっかけでもあるのです。

フォローしてるとTLに流れてきてしまうし、嫌ならミュートにしろとは友達に言いたくありません。

本ブログは知人にはお知らせしていませんし、もし不快ならアクセスしなければ見ることもないので、 こちらでは自分の書きたいように書きたいと思っています。

他に何か皆さんのお役に立ちそうな話題があればそれもこちらに書いていくつもりですので、 うまく記事のジャンル分けができたらなと思っています。

 

長々と書いてきましたが、文字に起こしたら方針も少しまとまったように思います。

今後増える記事によってはテーマが変わってしまうこともあるかと思いますが、 自身の記録なので自由に面倒臭がらず続けていきたいです。

それでは改めまして、よろしくお願いいたします!